【食事・運動】自分がコンテストに向けて行ったダイエット・減量についてpart②

筋トレ

こんにちは。

以前の記事にも書きましたが、今年の9月中旬にボディメイクの大会に出場をしました。

その際に行ったダイエット・減量方法について概要と反省点などを皆さんシェア出来たらなと思います。

今回はpart②ということで、ダイエット中期の食事と運動をメインに書いていきたいと思います。

Part①はこちら➡️http://ko-fitblog.net/dietforcontest/

1.ダイエット中期の食事

part①でお話しましたが、6月からダイエットを始め、8月頭までに6キロ減の70キロ。

この辺りでコンテストへの出場を決意

します。(9月中旬)

なので今回のスタートは8月頭70キロボディです。

f:id:ko_fit:20191029194950j:image

2ヶ月間ダラダラとダイエットをしていたので、身体が少ない食事に慣れて停滞してきます。

そこで僕がとった策としては、、、

いたってシンプル。動くか、減らす です。

具体的なところを話すと、f:id:ko_fit:20191029195232p:image

この日はやや極端ですが、自分で作って食べたのは約1600kcal。

理由としては、食品企業に勤めているので、いやでも1日につけ麺であったり、唐揚げ、アイスなどを食べなくてはなりません。

なのでそれ以外の部分の摂取を減らす。

タンパク質30g炭水化物を40gを4回、それプラス夜は胸肉150gといった形で食事をしていました。

自分と同じように仕事柄コントロールが難しいという人がいるかもしれません。そういう方は、自分のコントロール出来る部分を節制し、良いものをとる。

食べてしまう自分に罪悪感を感じましたが、そこは割り切りストレスを減らすことに注力しました。

2.トレーニング

こちらもpart①とほとんど同じです。

ですが、時間に余裕がある時はトレーニングが終わった後30分くらいをウォーキングも取り入れてました。(HIITもトレとの間にしてます。)

自分の場合仕事の関係でペースが間に合うか確信が無かったので、早めに有酸素運動を入れました。

その他の運動として、帰り道は2駅分歩くなど、活動量が増えるように意識していました。

3.振り返り

ダイエット中期(8月)を振り返ると、期間も3ヶ月目に入り見た目の変化や体重の落ちも悪くなりました。

少し焦りが出てしまい、中盤でカードを切ってしまい、終盤のダイエットがきつくなった(part③で話します)というのが率直な感想です。

f:id:ko_fit:20191030062535j:image

結果としては、体重67.5キロ(8月31日)

でした。約2.5キロ減だったので悪くはないでしょう。

しかし、大会出場を目指すにはまだまだ甘い。

次回は地獄の1ヶ月。ダイエットpart③でお話します。

思うように行かないことが多かったですが、それも含めて身体の変化を楽しめれば、次回にその反省も活かせるかと思います。

少しでも皆さんの参考になればと!

それではまた👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました