【ジム初心者必見】4年間スポーツジムで働いた私が教える初心者のジム選びポイントBEST5!

ジムレビュー

こんにちは。「そろそろ暖かくなってきたので、運動をして身体を引き締めたいなあ」なんて方も多いのでは無いでしょうか?
そんな方におすすめしたいジム選びのポイントを本日はご紹介!

友人A
友人A

ジムに行きたいけど、5000円から1万円以上するジムまである…
どこを選べばいいかわからないです。😭

Kohey
Kohey

ジムで大学時代4年間アルバイトをしていました。スタジオレッスンやパーソナルトレーナーとしても活動をしていた経験から、初心者にとって重要なジム選びのポイントBEST5をご紹介!

第5位 マシンの充実度

初心者であるからといっても、簡易的なダンベル,バーベルだけある市営のジムで済ませようというのはナンセンス!ジムに行くモチベーションを作るには環境が大事です。

環境選びを失敗する➡️やる気が起きない➡️ジム通いが続かない

というサイクルに陥ってしまいます。マシンの充実度のポイントとして、①同じマシンが複数置いてあるかを見る②マシンの種類が豊富か。これをチェックすれば間違いないでしょう!
例:「ランニングマシン30台完備!。マシンの種類50以上!」などの謳い文句のあるジムであれば前向きに検討を。

第4位 ジムの価格

「お金は気にしないからとにかく成果を出したい!」という方もいるかと思いますが、半年、1年継続すると価格は切っても切れないものでしょう。
価格の目安はこんな感じ⬇️

①24時間型ジム・・・6000円〜10000円程度。

②総合型スポーツクラ(プールやスタジオ付き)・・・7000円〜15000円程度

③特化型スポーツジム(パーソナルジム、ボクシング、ウェイトリフティング専用など)・・・10000円〜高いと30万とか

値段重視でみるなら24時間ジムが最もおすすめです!しかし、トレーナーの指導等は追加料金になることが多いので、最終的な成果面でみると総合型スポーツクラブがベストかなと思います!

おすすめ総合型スポーツクラブ・・・ゴールドジム、メガロス、ルネサンス
⬇️ジムの満足度ランキングなんかもぜひご参考に!

フィットネスクラブのランキング2020年版 オリコン顧客満足度|調査企業32社の比較・クチコミ・評判
日本最大級の調査規模【2020年 オリコン顧客満足度ランキング】調査企業32社・実際の利用者12,896人に調査。ユーザーに選ばれた満足度の高いフィットネスクラブとは?フィットネスクラブを選ぶ前にクチコミや評判を比較しよう!

第3位 混雑時間と自分の通う時間の関係性

意外と見落としがちなこのポイント!私は価格以上に重要なポイントかと思っています。みなさん満員電車を想像してみてください。

Kohey
Kohey

1時間ずらせば余裕で座れるのに、ピークタイムに乗ると恐ろしいストレスとともに、ギチギチの電車に乗ることになりますよね?

これと同じです。混雑タイム(ジムによって多少異なります)に行くと全くやりたいトレーニングも出来ず、ストレスだけ溜まるというケースも!

快適な時間に通える生活か?ジムに行く予定時間帯がピークタイムを避けられているか?は必ずチェックしましょう。

第2位 トレーナーの充実度

24時間ジムに以前通っていたことがあるのですが、「トレーナーがいない」問題が多発します。基本的に11時から20時がスタッフアワー。(赤や紫の24時間ジム)

その時間を過ぎて訪れる初心者さんが、困って使い方がわからず“結局ランニングマシンで走って終わり”というシーンを幾度となく見てきました。

『スタートがめちゃくちゃ肝心』なので慣れるまでは、トレーナーの充実したジムに行きましょう。ポイントとしては、①ジムに常駐するスタッフが2人以上いるか?②挨拶がしっかりあるかどうか?③会員さんと話す雰囲気かどうか。をみると比較的いいジムを選べます!

第1位 ジムの立地

私はこれが最も大切だと思います!生きているということは、自分の命を使っているということ。長い時間をかけてジムまで行く移動時間も勿体無いし、何より面倒くさい!

ここまで説明してきた他4項目を見てもなかなか決められないという方は、1番家から近いジムに入会しましょう。ジムが近いメリットはこんな感じ

  • 移動時間の節約
  • 思い立った時にすぐに行ける
  • ジムの準備も楽チン(軽装で行ってそのままトレーニングできる)
  • 雨の日はジムが定番に
  • 買い物ついでにジムで運動

といった感じでメリットは盛り沢山。「運動始めたいんだけど…」と迷っている方はすぐにGoogleマップで近隣のジムを検索。1キロ圏内にあるのならば、早速体験や見学に行ってみましょう!

何よりも継続できることが1番重要です。家から近いか、勤め先から近いかは各々のライフスタイルによると思います。「寄り道するの面倒くさいな」と思うことが無い様に、乗換駅のジムは選ばないことがベターでしょう。

いかがだったでしょうか?ジム選びのポイントはいくつかあると思います。人それぞれの優先度は違う部分もあるかと思いますが、アクセスは1番大切なポイント!
皆さんが素敵なジムに出会えることを心から願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました