「糖質制限いつまで続ける?」身体を根本から変えたいなら、食事制限だけでなく筋トレ!

ダイエット

こんにちは。
私が筋トレを始めた当初は、徐々にユーチューブやブログなどで情報が手に入るようになり出した端境期でしたが、今や数多くの情報で溢れかえってますね!

最近のダイエット法で、最も普及したのは「糖質制限ダイエットではないでしょうか?また「断食」なんかも有名人の影響で流行ってますよね。夏の時期に向けて、頑張って“糖質“を食べないようにする。

Kohey
Kohey

では皆さんその“糖質制限ダイエット“いつまで続けられますか?
『私は一生制限をして、いい身体をキープできる』なんて人はまずいないと思います。いい身体を保つためには、“筋トレ“で体質改善して、“食べて痩せる“身体を手に入れましょう!

本日のテーマ

「ダイエットはいつまでやるべき?」という質問に終止符を。「食事制限」〈「筋トレ」の重要性を発信します。

糖質制限ダイエットとは?

流行の火付け役となったのは間違いなく“RIZAP“さんでしょう。基本のやり方としては、1食の糖質量を10g以下に抑えること。そして、できる限り油物を避け、クリーンな食事を心掛けると言ったダイエット法。

糖質制限ダイエットのメリット

①やり方はいたってシンプル!炭水化物の有無を食べる前にチェックするだけなので細かい計算が不要です。
効果が出やすい➡️人間のエネルギー源である“糖質“を抜くわけですから当然やせます。
③コンビニで“糖質制限食“普及➡️便利な時代で、糖質制限食でも結構美味しく食べられるものが多い。

糖質制限ダイエットの落とし穴

糖質制限ダイエットの大きな落とし穴は『いつ辞めればいいか分からない』『リバウンドしやすい』こと。それもそのはず!

糖質カット➡️ケトジェニック回路(※)で脂肪燃焼(脂質をエネルギー源に動く)
➡️脂肪が燃え、痩せる 
というサイクルでダイエットをしていた身体に、糖質が入ってくれば、当然そのサイクルはすぐに元に戻り、身体もまた昔のたるんだボディに…。

ケトジェニック回路とは?

糖質を1週間から2週間食べないようにすると、“脂質“をエネルギー源に身体や脳が働く状態が作れます(ケトーシス状態)。食事で摂った脂質を使い切ると、体脂肪を分解して、エネルギーとして活動するので“すぐに痩せやすい“。そのため、驚くほど短期間で体が変わる。

糖質制限ダイエットで大きな成功を収めた方々のビフォーアフターは、RAIZAPのCMで誰もが見たことあるでしょう。しかし、成功した後にいい身体を保つには、①あの厳しい食事制限の継続or②運動を継続し体質を変えることの2つに1つです。

筋トレで痩せる身体を作る!筋トレするとなんでお得か?

“基礎代謝“という言葉をご存知でしょうか?1日中全く動かなくても消費されるkcalです。もし自分の基礎代謝を知りたいという方は、ジムにある体組成計で測ることができるので是非!

そして筋トレが“痩せやすい身体を作る“1番の理由は、この“基礎代謝を爆上げする“からです。筋肉が3キロ増えれば、150kcal増えます。さらに、人間は日中活動をし続けるので、運動量の多い人であれば筋肉の3キロ増加分は、220kcal(おにぎり1個分)勝手に身体が消費をするようになるのです。

筋トレで体質が変わるフロー

①筋トレと食事を整える➡️②筋肉がつき、代謝UP➡️③体脂肪が落ちる
➡️④痩せやすい身体(脂肪が燃えやすい)になって、永久に健康ボディが手に入るのです。

筋トレをしながら、無理のない食生活をサポート

ここまで記事を読んできて、「糖質制限を続けることの大変さとリスク」をわかって頂けたのではないでしょうか?すぐに効果が得られる投資より、長い期間で見て一生自分の健康と美しいボディラインが手に入る知識と経験を皆さんも身につけてみてはいかがでしょうか?

当ブログでは数々のダイエット方法をご紹介しているので、ぜひそちらもチェックを⬇️

【減量・運動】私がボディメイクコンテストに向けて行ったダイエット・減量についてpart①
こんにちは。以前の記事にも書きましたが、今年の9月中旬にボディメイクの大会に出場をしました。その際に行ったダイエット・減量方法について概要と反省点などを皆さんシェア出来たらなと思います。今回はpart①ということで、ダイエット初...
【痩せたい人必見アプリ】ダイエットアプリ(マイフィットネスパル)の最強の使い方
こんにちわ。今日は食品系の会社で働きながら、どうやって減量をしたのか?という細かい部分について話したいと思います。ダイエットを始めて、思うような結果が得られてない方。体重は落ちてるけどあんまり見た目が変わってない方。こういった方...

「もっと詳しく知りたい!」という方は、初回5000円、2回目以降7000円〜でパーソナルトレーニングも承っております。「一生健康ボディ」を手に入れたい方はぜひご連絡ください。

トレーナー紹介
代表トレーナー紹介名前:山内 康平トレーナー歴:5年受賞歴:2019年サマースタイルアワード ドリーム大会 6位得意分野:食品業界のプロとして、豊富な知識で食事のアドバイス、ウェイト...

コメント