【今年の夏は引き締まった身体で】夏到来3ヶ月前にやるべき3つのこと!

筋トレ

こんにちは。

筋トレというキーワードで検索をかけた際にヒットする関連ワードは、

①「筋トレ 効果がでるまで

②「筋トレ メニュー」

③「筋トレ 食事」

という順番になっておりました。

本日はタイトルにある通り、夏シーズン3ヶ月前になったので、夏をカッコよく、美しい身体で迎えたいという方向けの内容です。

ズバリ言いましょう。その人の体型にもよりますが、筋トレの成果が目に見えて分かるほどの変化が出るのに

平均して3ヶ月くらいはかかります!

「今年の夏こそ引き締まった身体で迎えたい」と毎年のようにお考えの方もいるでしょう。

しかし、現実は「まだ3ヶ月もあるじゃん」とどんどん先延ばしにし、1ヶ月前に焦る。

➡️結果、あまり効果が得られず筋トレ、ダイエットを諦める。

そんな方達の為に、夏本番3ヶ月前のこの時期に何をすべきかシェアしていきたいと思います。

1.自分の食べているものを1週間記録する

ダイエットだけだなく、何事も始める前にやるべき事は同じです。

“自分の現状を知ること”

その為に夏本番3ヶ月前にやるべきなのは、自分の食べているものを記録することです。

おすすめはこちらの記事にて書いてあるアプリの活用⬇️

【痩せたい人必見アプリ】ダイエットアプリ(マイフィットネスパル)の最強の使い方
こんにちわ。今日は食品系の会社で働きながら、どうやって減量をしたのか?という細かい部分について話したいと思います。ダイエットを始めて、思うような結果が得られてない方。体重は落ちてるけどあんまり見た目が変わってない方。こういった方...

マイフィットネスパルというアプリですが、バーコードを読み取れば自分の食べたものが記録できる(カロリー、3大栄養素)ので管理も簡単!

もちろん写真等をとって記録することも大事ですが、1番皆さんに気づいて欲しいのは、

自分の食べているものがどのくらいのカロリーで、どの栄養素で構成されているか?ということ。

f:id:ko_fit:20200305195344j:image

自分がなぜ痩せないのか?という根本の原因は食生活にあります。自分の現状を知るだけで、

どういった食材をダイエット中は避けるべきか分かるようになります。

まずは1週間だけで良いので、自分が何を食べているか分析してみましょう!

2.筋トレを週2回

「痩せる為には走れば良いのでは?」と思っている方も当然いらっしゃると思います。

この認識は半分正解で、半分間違いです。

走る等の有酸素運動という行為は、消費カロリーを増やすことは出来ますが、基礎代謝のアップにはあまり効果的ではありません。

※基礎代謝➡️1日に何もしなくても消費される最低限の生命維持のカロリー。筋肉が多いほど代謝があがります。

f:id:ko_fit:20200305195514j:image

永続的に痩せやすい体質を作るためには、定期的な筋トレをし基礎代謝を高く保つことが大切なのです!

そのために、ぜひ週2回の筋トレを!(脚、背中などの大きい筋肉を使う運動がより効果的です。)

夏前にジムに入会してからでは、筋肉はなかなかついてくれません。

3ヶ月前の春先のシーズンから夏に脱げる身体の準備を!

3.飲み会での飲み物、食べ物をチェンジ

アルコールの主なカロリー一覧は以下のようになります。

生ビール(中ジョッキ1杯):145kcal
ワイン(ワイングラス1杯):90kcal
ウィスキー(シングル):75kcal
ハイボール:70Kcal
日本酒(1合):200kcal
焼酎ロック:70kcal
ウーロンハイ:95lcal
生レモンサワー:110kcal
マッコリ:90kcal

ダイエット中といえば「ハイボール」と言われるだけあってカロリーが低いです。

怖いのは飲み過ぎです、飲んでも2〜3杯程度に控えましょう。

そして、私が飲み会で最も意識しているのが“おつまみ”です!

揚げ物であったり、塩分の高いものが多いのでつい少量ずつ長時間食べていたら、翌日体重計を見て唖然…

以下のようなおつまみをしれっと注文するのがおすすめ⬇️

枝豆(定番、かつローカロリーなのでおすすめ)

刺身(カルパッチョ等のソースに油が含まれているものには注意)

卵焼き(マヨネーズはソッと避けましょう)

焼き鳥(味付けは塩)

チャンジャ

梅水晶

ざっと思い浮かぶものを挙げていきましたが、判断基準は調理に油があまり使われていないもの。

生、茹で、焼き、煮付け料理などは問題無いかと思います。

如何だったでしょうか?

どれもそれほど辛くなく意識するだけで出来ることばかり!

迷っている時間はありません、ぜひこの記事を読んだ方は実践してみてください🙌

3ヶ月後理想のあなたに近づけていることでしょう。

それではまた👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました