「テレワーク太り解消」について、1年間月の9割テレワークで過ごした会社員が語る。

会社員

こんにちは。
緊急事態宣言が1月7日に発令され、多くの会社がテレワーク勤務メインに逆戻り!というケースがちらほら見られます。

Kohey
Kohey

私の会社は、昨年3月よりテレワークを導入し、以来10ヶ月間ずっと「週1行くか行かないか」程度の出社頻度です。
そんなテレワークベテラン会社員の私が、テレワーク太りを解消する方法をご紹介。

本日のテーマ

テレワークの導入が再燃し、いよいよテレワークがニューノーマルになってきました。テレワークによって運動量が減り、「太った」という方必見。テレワーク会社員が教える、無理なく体型キープ・ダイエットする方法をシェア。

テレワーク時の運動量

テレワークしてる日の1日の運動量ですが、私の場合他の人より、出かける機会が多いです。(朝ジム、夜カフェ)

そんな私でも、月平均1日8700歩くらい!会社に行く機会がある時は、1日1万歩は歩いていました。テレワークの日だと、5000歩以下程度です…

少なくとも活動量は、普段の半分にはなると予想がつきます。
他の社員にも聞き取りを行ったところ、100歩以下の人も結構いて、「そりゃ今まで通り食べたら太るよ」と納得の運動量の低下でした。

冬はダイエットのチャンス?

少しテーマからズレますが、冬ってダイエットに適した時期だって知ってましたか?

Kohey
Kohey

外気が低いため、体温を高く保とうとして、基礎代謝は実は夏より上がります!しかし、寒すぎて動かなくなる人が多いため、運動量低下により太るパターンがほとんどなんですね…

引用 https://www.bodies.jp/column/sports/9020/

冬の“基礎代謝が高い“ことをうまく生かし、テレワーク太りを解消させましょう!

テレワーク太りを解消させる3つの方法

トレーナーや、芸能人が「テレワーク太り」解消とよくいって、動画を出しています。しかし、そもそも彼らはテレワークをしてない。

今回は月の9割テレワークして、10ヶ月の私がテレワークで体型を維持・痩せるために必要な3つのことを解説。

ルーティン(習慣)を作る

最も大切なことは習慣化すること。これはもう間違いありません!

ではどのように習慣化すれば良いのか?「習慣が10割」という本の内容を参考に、テレワーク中に簡単に導入できるダイエット法を考えましょう。

人は「楽しい」と感じることしかやりたくありません。「ダイエットはすべきだし、マックは食べたらダメ!」と分かっていても、その正しさより食べる楽しさを優先します。

ではどうすれば良いでしょうか?答えは「楽しさを見える化」すること。ダイエットをしたら、「モテるようになる」「自分を好きになる」「好きな服が着れる」と頭で正しいと理解してることを、見える化して自分の目に見える所に貼り付けましょう!(スマホの壁紙なんかおすすめ)

こうすることで習慣が変わり、テレワーク中であっても、健康なボディを保つことができます。まずはメンタルのセットから。

【17分で解説】習慣が10割|習慣化できないのは、〇〇を知らないから

食事内容を固定化

次に具体的なステップとして、食事内容を見直すこと。テレワーク中に食べている食事を一度紙に書き出してみて下さい!

私の場合はこんなご飯を1日に食べてます↓

  • 胸肉750g
  • 白米2合
  • オートミール 100g
  • 卵1個
  • きのこ 100g
  • おくら 100g

テレワークは自分で1日に食べる食事を全てコントロール出来ます!もしあなたが「どうしても食べすぎちゃう…」とお悩みなら、前日に食べるものを全て決めてしまいましょう。

幸福度の研究によれば、私たちが最も幸せを感じるのは、「自分の人生を自分でコントロールしている感覚」を持てているときです。

メンタリストDaigo 5分で増やせる人脈術

自分で食べるものを決め、それ通りに実行できたことに幸せと楽しさを感じると、自分の惰性を超え、意外とこれができちゃうんです。嘘だと思った方は、ぜひ3日間ほどやってみて!

移動手段で電車を使わないルール化

テレワークが始まってから、私はこんなルールを自分につくりました。

家から5キロ圏内は、徒歩か自転車で移動

このルールを作ってから、冬は寒いですが、①コロナのリスク軽減②移動のストレス無③適度な運動習慣がつきました。

私の場合、「5キロ」というラインを作っていますが、まずは「3キロ圏内」など皆さんもルールを作って、徒歩、自転車をルーティン化してみてはいかがでしょうか?

今のテレワーク生活に皆さんは満足していますか?私は正直そこそこいい。「ベターだけど、ベストではない」というのが本音。

ルービックキューブで例えると、1面、2面揃っている状態。ここから全面揃えるためには、今のベターな状態を一度崩さないといけませんが、その先にはベストが待っています!

ぜひ今からベストな生活を目指した一歩を踏み出しましょう!それではまた👋

コメント