【減量末期】大会まで残り2週間の食事と筋トレルーティン(栄養・経過報告)

ダイエット

こんにちは。
本日は皆さん割と読んでくださっている、“減量経過報告“。

前回の記事を見ていない方はこちらからチェック⬇️

【大会まで残り1ヶ月】〇〇を始め、ダイエット加速!減量経過報告
大会まで残り1ヶ月!前回から身体の変化は?食事や運動など、この1ヶ月で切ったカードと、その効果がどうだったのかを実験者目線で解説します。ダイエット中の皆さんも、自分のライフスタイルにあった方法を参考にしてみてください。
本日のテーマ

ボディメイク大会を目指す方、本気のダイエットに取り組む方向け。減量末期の会社員マッチョの食事とトレーニング内容をシェア。これを読めば、減量の最後の山場を乗り越えるヒントが得られます。

前回の振り返り

Kohey
Kohey

10月中旬に開催されるボディメイク系コンテストに向けて絶賛減量中。とうとう終わりを迎えつつありますが、1番辛いこの時期をどのように過ごすかで結果が変わってきます。

前回は8月10日➡️9月17日の身体の変化をシェアしました。

体重は70.5キロ➡️68.7キロまで減少。−1.8キロ達成

前回から本日までの経過報告(9月17日➡️10月3日)

ここ2週間での見た目の変化

細かい話は後にして、まずは身体の変化から見ていきましょう!
身体の前面の変化はこんな感じ

次に背面の変化

なんか変わってるのかどうか分かりづらいですが、ウエスト周りや血管の出方が明らかに良くなりました。(写真だとあんま見えないかも笑)

体重はなんと2週間で◯キロ減!?

多重ですが、前回の68.7キロから、なんと2.5キロ減の66.2キロまで減少。
この2週間でめちゃくちゃしんどいってほど、食事をカットしたわけではないですが、すんなり体重が落ちてくれました。

何個か最終手段を使ったので、皆さんにご紹介したいと思います。

この2週間で2.5キロ減を達成できた理由

①食事に関して

食事に関しては、炭水化物の量をあえて減らしました。脚のトレーニングの日以外は、トレーニング前後と昼のみ、炭水化物を摂って、その他は摂らない。
炭水化物量でいうと、100〜150gくらい。その代わりに、卵や鶏肉を多めに食べる、糖質ゼロ麺をたまに食べるなどして、空腹感を紛らわしてます。

タンパク質は1日に200〜250gくらい。

ある日の食事例

5:30 ①ご飯 150g 鶏肉 150g
9:00 ②ご飯 100〜150g 鶏肉 150g 卵1個
12:00 ③オートミール40g orご飯100g 鶏肉 150g
15:30 ④鶏肉 150g  オクラ 適量
19:00 ⑤鶏肉 120g 卵1個
22:00 ⑥鶏肉 150g 野菜

こうやって書いてみると、めちゃくちゃつまらない食生活ですよね…(笑)
でも、“シンプルisベスト“。鶏肉食べて、油物を避ければ絶対に脂肪は落ちます!

②運動に関して

運動は今まで通りのトレーニングに加え、
①朝のウォーキングを30分➡️45分に
②1日に2回トレーニング(ダブルスプリット)を週3回
に変更しました。

理由は、疲労感はもちろんめちゃくちゃありますが、トレーニング強度が落ちるのも感じないから!仕事がテレワーク中心で、エネルギーが心も身体も有り余ってるので、2回トレーニングして筋肉をいじめ抜きます。(笑)

また、朝は最近4時過ぎくらいに自然に目が覚めるので、そのタイミングから都内の公園をウォーキング。この秋の季節の肌寒さが気持ち良いのでハマってます…笑

③サプリメントに関して

皆さんクレアチンというサプリメントをご存知でしょうか?
効果だけ説明すると、体内のエネルギー効率を高め、筋出力(パワー)を高める働き。しかし、身体に水分を溜め込んでしまうというデメリットもあるため、大会に向けて摂取を辞めました。

結果、水分が身体からうまく抜け始めて、僅か2週間ちょっとで2.5キロの減量に成功。こういった身体とサプリメントの知識を知っておくだけでも、自分の減量を勧める引き出し(手札)に繋がります。
ぜひこの記事を読んだ方は、“クレアチン“についてしっかり調べてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?この2週間で取り組んだことをまとめるとこんな感じ

大会2週間前の取り組み

①糖質の摂取量を落とす➡️身体を極限に絞り込んで、早めに仕上げるため
②運動は、朝のウォーキング量増加+1日2回トレーニング実施
③サプリメントの摂取カット

こんな感じで大会に向けて準備を着々と進めております。ぜひ皆さんの参考になれば嬉しいです。それではまた👋

コメント