【2020年12月最新】社会人2年目の私が、今までにやった簡単にできる副業5つ

副業・起業

こんにちは。
コロナウイルス第3波が猛威を振るう2020年師走。
多くの会社が、テレワークをスタンダード化につれ、社員の生涯雇用の不安定化により副業が解禁になる時代。また、副業が禁止されていても、多くの社員が副業を行っている“大副業時代‘が到来しました。

Kohey
Kohey

社会人1年目時代から今まで、私が行ってきた簡単にできる副業をご紹介!「面倒くさそう」「難しそう」って思っている方も多いですが、とりあえず1個を1ヶ月継続すれば、意外とできるモノです

本日のテーマ

“副業時代“とも言われる現代で、スキルも人脈も大してない社会人2年目の私が、これまで行ってきた副業を一気にご紹介。この記事を読めば、「これならできそう」と副業を始める第一歩になるはずです。

働き方改革の推進により、サラリーマンの副業を認める会社が増えてきました。その中でも“テレワーク“が当たり前になったことは、通勤時間が丸々自由時間になるという革命を起こしました。

この端境期に副業に力を入れていた私が、これまでに挑戦した副業とその費用対効果、難易度、楽しさなんかをシェア。

ブログ

副業初心者=ブログと言われるほど、最もポピュラーで、始めやすい副業。
私も1番最初に始めた副業が、“ブログ“でした。理由は、①顔出しが必要ない②自分の好きなテーマを選べる③アウトプットの場所になる からです。

例えば、自分の本業で得た知識を、ブログで“専門家が教える“という切り口で発信すれば、十分価値のある記事になるはず。私の場合、食品企業やトレーナーとしての知見をアウトプットする最高の環境になっています。

「すでにブログはいっぱいあるから…」とか、「文よりも動画」という意見も確かにあります。しかし、“文字に直して、自分の考えをアウトプットする“という行為自体、価値があること。目先の利益だけでなく、将来的な成長を目指す人にも最高の副業と言えると思います。

セミナー講師

現代は肩書きがなくても自分の好きなテーマ(ニッチなターゲットに絞って)で、セミナーを開講できます。

こくチーズProというサイトを使って私はセミナーを実施いたしました。

オンラインセミナーを実施しました!次回無料イベント告知
先日オンラインにて、ダイエットセミナーを実施しました。通常のマンツーマンの指導とは違う、オンラインの利点や可能性を感じるとともに、“初心者が参加しやすい“のが何よりいいなと感じました。実際のセミナーの様子や内容もシェア。

zoomが普及したことで、オンラインセミナーをやりたい人、受けたい人は一気に増加。皆さんもし興味があるなら、いますぐにセミナー開講を申請しよう。そのくらい
“すぐに““誰でも“開催できます。しかし、集客はテーマ選定や、個人ブランディングが大きく結果を左右するので、その辺りの深掘りは必須。

Kohey
Kohey

セミナー開催自体は無料で提供し、そこから個人のコンサルや営業活動につなげるっていう使い方もありですね!
私の場合、セミナー対象を広く取りすぎたこともあり、中学生から40代の会社員の方まで。幅広い世代の方に講演できたのはいい経験でした。

トレーナー

学生時代にジムでアルバイトしていた経験を生かし、フリーでトレーナーをやってます。自分の趣味が副業スキルとして生きるのは、筋トレのメリットの1つ。

今では、ジムの時間貸しサービスも多くあるので、「趣味筋トレ」の人は誰でもできる!しかし、“サービスを提供する側である“という意識は常に忘れないように、自らも『フィットネス』について深く学ぶ意欲と行動は必須だと思ってます。

当サイトのTOPページにも書いてあるので気になる方はそちらは要チェケ↓

トレーナー紹介
代表トレーナー紹介名前:山内 康平トレーナー歴:5年受賞歴:2019年サマースタイルアワード ドリーム大会 6位2020年サマースタイルアワード千葉 1位得意分野:食品業界のプロとし...

Kindle執筆

Kohey
Kohey

2020年のGW期間に、「まじでやることない…」と考え抜いた結果、本を書くことにしました。書籍ってテーマ次第では、ブログよりもブルーオーシャンで、意外と読まれます。

Aさん
Aさん

私には皆さんに提供できるようなスキルも経験もないです…
どんなトピックで書けばいいですか?

Kohey
Kohey

トピックがない人でも、「情報まとめ」みたいな切り口で執筆してヒット作を作っている人もいます。大事なのは、とりあえずやってみること!安定した5桁収益も実現できます。

Kindle出版の詳しい内容を知りたい方はこちらをチェック(収益や始め方)⬇️

【Kindle出版】社会人2年目サラリーマンが本を出版!3日間での売り上げや今後
社会人2年目サラリーマンが本を出版!3日間での売り上げが、広告、本どのようにでているか?を 皆さんにシェアできればと思います。不労所得という点で確実に今後のびる市場!

ECサイト

メルカリなんかは“誰でもできる“最もポピュラーなECビジネスですよね!

Kohey
Kohey

私も先日、shopeeという東南アジアNo1のECプラットフォーム(日本のAmazon的な)にショップを立ち上げました!
宅配事業は間違いなくニューノーマルになるので、早く始めたもん勝ちです。

D to C」(ダイレクトtoコンシューマー)は、自ら作った商品を、何も介さず売るビジネスモデル。「D to C」もかなり普及し、インスタやYouTubeなどで影響力のある方々がこぞってアパレルや、小物の販売なんかをされてますね。

「自分には影響力もブランド力もない…」と卑屈になっているあなた。『プラットフォーム』という大船に乗って、自分の好きな商品を売ることも立派な副業です。価格計算などがやや複雑ですが、商品に興味さえあれば誰でもできるビジネスモデル!

いかがだったでしょうか?私が行ってきた副業の収益性・効果性と、ツール特性をまとめるとこんな感じ↓

副業まとめ

①ブログ・・・顔出し無し、リスク無しで始められる。利益が出るには時間を要す
②セミナー講師・・・個人のブランド力をつけたい人向け。プレゼン能力の向上にも
③トレーナー・・・筋トレ好きの方。サービスを提供する意識を忘れないように。
④Kindle出版・・・まとまった時間と労力がかかるが収益はでる。差別化して書け
⑤ECサイト・・・いわゆる転売。ただ商品を売るのではなく、自分の思いがある商品戦略をしよう。

それではまた👋

コメント