【食品のプロが教える】ダイエットに効果的な野菜ランキング!BEST5をご紹介

ダイエット

こんにちは!
以前「オクラ」に関する記事を書いたところ、思った以上に反響を頂いたので、今日はそれに続くおすすめの野菜シリーズをランキング形式でシェア。

【ダイエット食】食品商社で働いている私が教えるダイエットに最も優れた野菜!
食品商社で働いている私が教えるダイエットに最も優れた野菜!それはなんと…
Kohey
Kohey

トレーナー歴4年、現食品商社マンである私がお勧めする野菜を紹介。栄養面、野菜の効能についても解説をしながら、ご紹介できればと思います。

5位 食感のスパイスを! きのこ類

おススメ情報

・糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1を豊富に含む
・ビタミンDが豊富。身体の調子を整えてくれる
食物繊維を多く含み整腸作用あり

こんな感じで栄養におけるメリットを書いてきましたが、やはり選ばれる理由は「鶏肉のパサつく食感を無くせる」ことも大きいです。
「きのこと鶏肉の〇〇」というメニューが巷に多くあるのも肯けます。

どうせなら美味しく、楽しくダイエットできるのがベストですよね〜!

4位 多く食べても低カロリー!消化を促すキャベツのススメ

ボディビルの日本チャンピオンである、鈴木雅選手も減量中によく食べるようです。
理由は、①カサが増えて満腹感が得られること②消化吸収を促進して快便になるからだとおっしゃってました。

ビタミンCとKが含まれておりますが、ダイエット的な効果があるかと言われると微妙なところ…

とにかくコストパフォーマンスがいいこと、継続しやすいことがダイエットにおいて重宝される理由なのでしょう。

3位 海外ビルダー御用達 アスパラ

アスパラガスは緑黄色野菜で、新陳代謝を高めてくれるアスパラギン酸を多く含んでいます。

アスパラギンサン・・・アミノ酸の一種で新陳代謝を促し、ダイエット促進、疲労回復。
また、利尿作用により、腎臓や肝臓の機能回復にも効果がある

野菜って栄養いっぱい含んでいても、茹でたら栄養なくなっちゃうってよく聞くけど…

Kohey
Kohey

アスパラはカリウムやカロテン、ビタミンCを含んでおりますが、茹でてもこれらの栄養が流出しないのも人気のポイントです。

2位 キングオブダイエット野菜「ブロッコリー」

筋トレ好きならやっぱりささみとブロッコリーをいっつも食べてるの?

100回以上言われたことがある台詞です。確かにダイエットといえばブロッコリー🥦のイメージがあるように、栄養価は非常に高いです。ダイエットや筋トレに効果的な理由は次のとおり⬇️

  • 脂質の代謝を促す(脂肪を燃やす)ビタミンB2が豊富
  • 筋肉の合成に不可欠なビタミンB6を多く摂れる
  • ビタミンCをレモンの2倍含み、抗酸化作用、肌のケア、疲労回復効果あり
  • 100gあたり33kcal、タンパク質4.3g

つまり、筋肉をつけるのを助け、脂肪燃焼に効果的、かつ疲労回復もできる非常に優れた野菜ということ!

これを読んだ方は、ぜひ明日からブロッコリーをサラダのメニューに入れてみてください!

1位 食物繊維豊富で快便。肉の旨みも増すオクラ

Kohey
Kohey

やっぱりオクラがNo.1なんですよね。
ダイエットの大敵である、「便秘」、「食欲」、「味気なさ」の3つをこの野菜1つで全て解決できるんです。

オクラに含まれるペクチンとムチン質(ネバネバ)により、腸内での消化はスムーズに行われます。また、腸の粘膜を守る働きもあるので、「プロテインを飲んでお腹がゴロゴロする」とお悩みの方にもお勧め!

おくらの効能まとめ

①食物繊維が豊富
②オクラを15本(100g)食べても、30kcal
独島の粘り気が腸の粘膜を守る
④鶏肉を柔らかくする

また、食物繊維を多く含むので、食事の最初に食べれば血糖値の上昇を緩やかにして、食欲を抑制!そして、味気ないお肉も一緒に調理すると、オクラの粘り気が脂身の少ないお肉のパサつきを緩和。美味しく食べれちゃいますね!

いかがだったでしょうか?

ダイエットをしようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。「野菜に含まれる栄養は微量だ」と言って軽視されることもありますが、精神的にも身体的にも健康的に活動するために野菜は欠かせないかと!

コメント