ダイエットの7ステップ【part③】ジムに行く(ジム選びと必要なもの)

ダイエット

こんにちは。
先日投稿をした、ダイエットの7STEP①②を読んでない方は、まずはそちらチェックしてみてください。

ダイエットの7ステップ【Part②】ジム初心者は何すればいい?“目標設定“の重要性
ジムへの入会を検討している方で、「とりあえずジムに行けば痩せる、筋肉がつく」と思っている方がいたら大間違え。正しい目標設定と期間の設定をして、最短距離でゴールを目指そう!

次にやることは『ジムに行く』ことです。何事も頭で考えるより、まず“行動“することから変化は生まれる。

Kohey
Kohey

ジムに行ったことがない方は、この通い始めるっていうことがかなりハードルが高いですよね…ジムの選び方から、ジムで必要なものを本日は皆さんにシェア。

本日のテーマ

ジム選びのポイント、ジムに通うまでの手順、ジムに必要なものをまとめております。この記事を読めば、ジムに行って戸惑う心配は無し!

ジムの選び方

ジム選びで重要なポイントは、次の5つです。

  1. ジムの立地
  2. トレーナーの充実度
  3. ジムの混雑時間と自分の行ける時間帯
  4. 価格
  5. 設備の充実度

初心者の方がジム通いを継続する上で最も大切なポイントは、“立地“です。

Kohey
Kohey

「今日ちょっとジム行くの面倒だな」
そう思った日でも、例えばジムが家の目の前にあれば、「お風呂入るがてらにでも行くか」となります。ジムに行ってしまえば、誰だってやるのです。
出来る限り家から近いジムに入りましょう。

また、その他ジム選びに関して詳しく知りたいという方は、下記の記事をチェックしてみてください⬇️

【ジム初心者必見】4年間スポーツジムで働いた私が教える初心者のジム選びポイントBEST5!
【ジム初心者さん必見。「ジムに行きたいけどけどいっぱいあってどこがいいかわからない。」こんなメッセージが夏前になると必ず何件かきます。4年間スポーツジムで働いた私が教える初心者のジム選びポイントBEST5をご紹介。

ジムに行く前に必要なもの

通えそうなジムが決まったら、次はすぐに「ジム初日に必要なもの」を準備しましょう。入会する・しないの前に必ず体験ができるお店がほとんどなので、準備物を持ってまずは体験から。

ジムで必要なもの

・シューズ
・着替え
・タオル
・飲み物(500ml以上の水)
・印鑑(手続きで必要、忘れると面倒くさくなって大体入会しない。笑)
・クレジットカード・身分証

ジム初日に、着替えやシューズは忘れない方が多いのですが、身分証や印鑑を忘れる人が結構多いです!ここで、手続きをしないと、また行くのが面倒になり、一生理想の身体にはなれず人生を終える。必ず持っていきましょう。

ジムでのプラン選び

次にジムに入会を検討される際に、いくつか入会プランがあるので、自分のライフスタイルから適したものを選びましょう。代表的なプランはこちら⬇️

  • 全時間利用可能パターン(レギュラー会員)➡️価格は8000円前後
  • デイ会員(平日夕方まで利用可能)➡️6000円前後(レギュラーより安い)
  • ナイト会員(夜と土日が利用可能)➡️7000円前後
  • 都度利用会員(4〜8回の回数券購入)➡️1回2000円程度で利用可能

※24時間ジムであれば、プランは全時間利用のみであるケースが多いです。

初心者の方は、24時間ジムを選ぶと、教えてくれる駐在トレーナーさんがおらず、「何から始めればいいか分からない」という状態に陥りがち。

24時間ジムでパーソナルトレーニングを依頼するか、総合型のスポーツクラブで指導を仰ぐことをお勧めします。

Kohey
Kohey

指導を受けずに、3年かけて理想の身体になるか、月に1万〜3万払って、3ヶ月で理想の身体と知識を手に入れるか。あなたはどちらを選びますか?

効果を高めたいのであれば、初心者といえどプロテインは必須

ジムでトレーナーとしてメインで働いていた時、初回のカウンセリングで最も多い質問がこちら。

初心者さん
初心者さん

全く筋トレしたことないですが、プロテインってとった方がいいですか?身体に害はないですか?

結論を言います。“プロテイン“は出来るだけとりましょう。初心者の方は、1日に必要なタンパク質の量を十分にとれていないケースがほとんどです。

せっかくトレーニングを頑張っても、『筋肉の材料』=プロテイン(タンパク質)がなければ身体はなかなか変わらない。むしろ初心者の身体を変えやすいボーナスタイムだからこそ、プロテインは積極的に摂るべきなのです。

おすすめのプロテインはMy Protein!!コスパ良し、味良し、種類も豊富。気になる方はこちらをチェック⬇️

いかがだったでしょうか?次回は「ジムで実際にどういう運動をするのか?」について。お楽しみに!それではまた👋

コメント