【辞めた習慣、始めた習慣in2020】人生が天と地ほど変わった会社員がすべき習慣3つ

ライフスタイル

こんにちは。
今回の記事では、2020年の振り返りをするということで、辞めた習慣、始めた習慣とその理由についてシェアします。

Kohey
Kohey

皆さんが2021年を最高の1年にするために、どのように自分の時間を、“命“を使うか、考えるきっかけになればと思います。

本日のテーマ

2020年やった良かった習慣ベスト3を発表。限られた時間をうまく使うには?「今年こそは自分を変えたい」と、新年で気持ちを新たにしてる会社員必読の記事です。

1年前の私

1年前に同じタイトルで記事を書いてました。(その記事が割と読まれてるので、今回も同じ内容でやろうかと笑)

【辞めた習慣、始めた習慣in2019】生活習慣を変えたら驚くほどQOLが上がりました。
2019年は皆さんどんな年だったでしょうか? 私は習慣を変えたことで、行動が変わり、人生が変わりました。そんな私の人生を動かしてくれた“習慣”について本日はシェア!

2019年で辞めた習慣がこちら⬇️

  • YouTubeのアプリを消した→ダラダラする時間が激減
  • 衣類や物を出来る限り買わない
  • 高頻度の飲み会への参加

そして、2019年に始めた習慣がこちら⬇️

  • 早朝に人生において“重要度”の高いことをやる(英語学習、筋トレ)
  • メモを書く(To Doリスト、自分の感情、感想)
  • 思ったことを英語で考える

2019年は会社員1年目ということもあり、学生マインドからの切り替えはもちろんのこと、「他の会社員と同じことをやっていてはダメだな」と自分を律した1年。このおかげで、少しは自分のやりたいことを取り組む環境づくりができました。

2020年 辞めた習慣

2020年に辞めた習慣・辞めたことは次の3つ

  • 会社への出社
  • テレビ
  • 電車での移動

会社への出社

コロナウイルス拡大の影響でテレワークが一気に普及しましたね!
そのこともあり、私が所属する会社では、『基本週1出社、必要な時以外会社に行かない』というルールに。おかげさまで、会社への通勤時間は往復1時間半〜2時間かかっていたのが、0に!

今まで「会社に所属してるから、やりたくてもできない…」と言い訳にしてきた方。
テレワークが普及して、通勤時間の分を自由に使えるようになった。世間では、テレワークで逆に残業時間が増えたなんて記事も見かけますが、「もっと効率よくできる方法」を考えながら、実行できてますか?

会社員の方は、テレワークの追い風に乗って人生を変えていきましょう!

テレビ

元々テレビを見ていなかったですが、遂にテレビをメルカリで売りました。メリットとしては、①NHKの受信料支払い免除(電話でできます)②だらだら過ごさない③電気代浮く です!

テレビは見ないが、ネットフリックス、YouTubeを見るときに使う人も多いのでは?
1週間使わないで生活すれば、「あ、別にテレビいらねえわ」と半分の人がなると思うくらい、スマホやタブレットで、娯楽も情報収集も事足りる時代。

電車での移動

Aさん
Aさん

電車移動をやめるってさすがに無理では?
どういうことですか?

Kohey
Kohey

電車での移動機会を減らすために、①住む場所を変える②交通手段を変える の2つがあります。

①少し家賃は高いが、都内の好アクセスな場所に引っ越し、電車の利用頻度は3分の1に。また、②5km以内なら基本自転車移動というルールで、交通手段のメインを自転車に。
自分の1時間、1分、1秒の価値を考えたときに、移動時間を1日に1時間減らせばどれだけ利益を生み出せるか?
例えば、1時間で生み出す価値が1000円であれば、1ヶ月毎日1時間の電車移動時間をなくせば、1ヶ月30時間で3万円!家賃に上乗せで、3万円払ってでもいい場所に住むメリットが十分あるんです。

2020年 始めた習慣

2020年に始めた3つの習慣がこちら⬇️

  • 躊躇なく自己投資
  • インプットしたことは、次の日までにアウトプット
  • 周囲を巻き込む

躊躇なく自己投資

私が自己投資のために使っているお金や、その理由を記事にまとめております⬇️

「会社員って何を学べばいいの?」僕がやってる自己投資(内容・投資金額)
会社員、学生さんで、「今のままじゃダメだ」そう思っているあなた。“自己投資“やってますか?本日は私がやっている自己投資の紹介と、月々に費やしている費用をご紹介。リターンを確実に得られる最高の投資は何か?それが自己投資なんです。

その金額は約5万(詳細見たい人は、上の記事をチェック)
なぜ、5万円も実体のないものにお金を投資するのか?

それは、知識こそ価値が減らない資産だからです。例えば、ルイヴィトンのバックを30万円で買ったとします。それを購入した時点で、“中古品“になり、勝ちは30%以上低下します。

それに対し、“知識“や“経験“というのは、自分が死なない限り一生使える資本。1万円で手に入れた知識で、将来1000万の利益を生み出せばめちゃくちゃいい投資ですよね。自分の人生に賭けることほど、信頼できる博打はない。私はそう考え、自分への投資は一切躊躇わずします。

インプットしたら、1日以内にアウトプット

自己投資=読書、セミナー、コーチング…など、どうしても“受ける側(インプット側)“の作業になるので、アウトプットの機会がなかなか無い。

人は1日経つと、約74%のことを忘れてしまいます。せっかくお金を払って得た知識が、74%も失われてしまったら意味ないですよね。
そのために、1日以内にアウトプットすることを私はこの1年間習慣にしました。

https://www.jikuukan.ac/web/guide/aex1.php

誰でも簡単にできるアウトプット方法がこちら⬇️

アウトプット方法

①1人でできるアウトプット(書くことメイン)
ブログ、Twitter、ノートを作る、仕事で生かす

②誰かとアウトプット(話すアウトプット)
得た知識をうんちくとして人に話す、コミュニティに所属する、セミナーをする

周囲を巻き込む

Kohey
Kohey

自分の心からやりたいこと、本音を話すってなかなか恥ずかしくて出来ないんですよね。でも、自分が思ってるほど周囲は気にしておらず、むしろ発信することで周囲を巻き込んでいけます。

周囲を巻き込む=情報を発信する&他者にgiveすることだと私は考えます。

私の過去の話を例に挙げると、「起業したい」と大学生か高校生くらい?の時から思い続けていました。ですが、就職活動→会社員と経ていく中で、どれだけリスクが高くて、周囲からの視線も痛いものか痛感することに。徐々に起業したいという思いをひた隠すとともに、自分の情熱も薄れていくのを感じました。

幸いにも、信頼できる友人・先輩達がいたこと、家族が応援してくれたこと、友人とルームシェアしたことで、「周囲に情報を発信すれば、こんなにも応援してもらえるのか」と気付けました。(本当に、素晴らしい人々の周りに居させてもらえる環境に感謝)

もしあなたが、「〇〇をしたい」と思っていて、その思いを打ち明けることができないでいるなら、今すぐスマホを閉じて、親か親友にラインしましょう。

あなたの考えや思いが、時には人に勇気を与え、あなたも人に応援されて勇気を得られるでしょう。そこでもしあなたの考えが否定されたのなら、付き合う人を変えるべきです。(そう簡単に最高の環境があるとは限りません。)

あなたの心からの想いで、周囲を巻き込み、仲間と一緒に最高の人生を作ろう。

まとめ

いかがだったでしょうか?まとめるとこんな感じです。

辞めた習慣・始めた習慣

【辞めた習慣】
会社への出勤、テレビ、電車移動
【始めた習慣】
給料はすぐに自己投資、アウトプット、他者を巻き込む

年末年始になると、「今年こそは〇〇」宣言をする人がたくさんいます。私も「今年こそはボディビル」「今年こそは起業」と、やるやる詐欺をして、いくつもできなかったことがあります。

“今年こそは詐欺“は、2020年で終わりにして、習慣を変えてやり切ったと言える1年間に2021年はしていきましょう!それではまた👋

コメント