【食品商社マンが教える】朝食を変えれば、身体が変わる!朝ごはんのススメ

ダイエット

こんにちは。突然ですが、皆さん朝ごはんをしっかり食べていますか?
本当に最近増えているのが、「朝は食べない派」の増加。ダイエットへの意識や、朝の時間が取れないことを言い訳にしている方も多いのでは?

朝ご飯を食べずにカロリーを抑えれば、夜何食べてもOKでしょ?

Kohey
Kohey

一見ダイエットに効果的なようにも思えますが、“朝食抜き“は逆効果。1日のパフォーマンスも低下するので、今日は朝食のメリットと、何を食べるのがダイエットに効果的かをシェア

本日のテーマ

“朝食“がもたらすメリットを知り、健康的な朝食と、その習慣化をこの記事でサポートします。

朝食の実態(20代男女が対象)

農林中金が、20代の独身男女を対象に食に関する意識と実態を探ることを目的に、朝食に関するアンケートを実施しました。「週に何回朝食を食べるか?」というアンケートをとったところ、このような結果となりました。

https://www.jacom.or.jp/kinyu/news/2020/04/200427-44104.php

なんと1週間に朝食を食べる回数の平均は4.7回!
そのうち自宅で朝食をとるという人が92%の割合を占めていました。

「時間がないから後で朝ごはん食べよう」と思ってコンビニで買うけど、食べずにそのままランチになっちゃうことが多いんだよなあ…

みんな朝食に何を食べているの?

最も多い回答のトップは「パン」(67.8%)。続く「ごはん」(54.0%)と答えた人も半数以上で、「牛乳・ヨーグルト」(41.9%)、「味噌汁」(35.7%)が続いた。

炭水化物メインで済ませる方が多いですね!炭水化物は人間のエネルギー源となるので、是非お勧めしたい。しかし、皆さんもタンパク質がかなり少ないように感じます。朝からしっかりタンパク質をとって、ダイエットを促進しましょう!

1日に必要なタンパク質量・・・体重×1.5倍〜2倍

日本人の平均摂取量60〜70g
必要摂取量に対し、30gくらいみんな足りてないです。

食事誘発性熱産生=食べる時に消費するカロリー。栄養素によって違いますが糖質6%、脂質4%、タンパク質30%

朝食はなぜダイエットに効果的なのか?

皆さん夜ご飯を何時に食べていますか?平均の夜ご飯の時間が19時半ということなので、次の食事が7時の朝食になるとしても、半日何も栄養が身体に入ってこないことになりますよね?これって皆さんのパフォーマンスの低下はもちろん、ダイエットにも悪循環。

ここからさらに朝食をスキップしてランチまで栄養を摂らないと、17時間ほど身体はガソリンがカラカラの状態で働くことになります。ガソリン(栄養)が少ないと、身体は良くできたもので低燃費モードに切り替わります。=代謝が落ちて、脂肪が燃えにくい状態で活動することになるのです。

朝食をしっかりとって、代謝の高い状態で、フルパワーで活動すれば、脂肪が燃えやすいだけでなく、その日の生産性も間違いなく上がります!

朝食に食べるべきものは?

①プロテイン

朝食は摂りたいと思ってても、いつも朝時間がなくて…

こんな悩みを抱える人であっても、プロテインドリンクであれば、調理から摂取までわずか1分で終わります。その上タンパク質が豊富に身体に供給され、朝から筋肉の回復を促進!先程触れた、食事誘発性熱産生も高いので、食べて太るなんてことは有り得ないです!

ハム、卵

「朝からがっつり肉食べるほど食欲がない…」そんな方は生ハムや市販のロースハムを食べることをお勧めします。コンビニに売っているハムを食べれば、ある程度タンパク質を摂取できます。(10g)そこに卵も加え、スクランブルエッグなんかにすると良さそうですね!

ギリシャヨーグルト

ダイエットOLの定番であるヨーグルト。ですが注意しないと、無駄なカロリーをとってしまうだけでなく、お金も無駄にしてしまいます。ギリシャヨーグルトであれば、10g以上のタンパク質が取れる、且つ炭水化物も取れてエネルギーとなり、簡便・時短にもぴったり!

朝食に取るべきもの

①タンパク質を多く含む食品(肉、魚、乳製品)

②時短・簡便で継続できるもの

いかがだったでしょうか?
「ダイエットするぞ」と意気込んだは良いものの、何して良いか分からないという方は、“朝食“からまずは変えてみてはいかがでしょうか?

それではまた👋

コメント