【朝活】4時半から“散歩“生活を3週間続けたら、身体に異常な変化が…

ダイエット

こんにちは。
ボディメイクのコンテストに向けて、日々減量中のKoheyです。

Kohey
Kohey

10月のコンテストに向けダイエットを行い、9月から『起きたら即“散歩“生活』を行っています。
3週間継続したら、身体が見違えるほど変化したので皆さんにメリットとやり方をシェア。

本日のテーマ

朝イチの有酸素運動の、①ダイエット効果②仕事への効果③学習効果をシェア。また、朝イチただ歩くだけでなく、1日の生産性を爆上げする散歩法を学べます!

朝イチの有酸素運動のメリット

ダイエットに関して

朝イチの散歩ですが、言うまでもなく、「なんか痩せそうだな」とイメージできるはず。朝イチは、身体のエネルギーが枯渇した状態(最後の食事から8時間くらい空いているので)。

朝イチのエネルギーが無い状態で動けば、当然身体は自分の体脂肪を優先的にエネルギーとして使ってくれます。

しかし、気をつけなければいけないのが、筋肉も同時にエネルギーとして使われること。「せっかく頑張った筋トレの成果がパーに?」と思った方。安心してください。
アミノ酸を摂取して、筋分解を防止すれば脂肪だけがガンガン燃えてくれます。(後ほど詳しく解説)

仕事への好影響に関して

朝の運動の効果を話すには、“ホルモン“の効果を話さなければ始まりません。

いくつか朝の運動で活発化されるホルモンがありますが、その代表格はセロトニン。通称“幸せホルモン“とまで呼ばれ、分泌されると多幸感いっぱいの状態が最大12時間継続します。

そのセロトニンを活性化させるトリガーになるのが、①太陽と②運動。つまりは、朝に散歩すれば1日中幸せな気分で過ごすことができるんです!

それ以外にも、脳の記憶に関わる海馬の働きが活性化。仕事の効率もUPします。また、目覚めもよく、朝イチからスムーズに在宅ワークに入れるのもメリットの1つ。

学習効果に関して

「朝イチが勉強するのに1番効率が良い」。学生時代に腐るほど聞いた言葉ではないでしょうか?(笑)

ではその理由を端的に説明できますか?結論からいうと、睡眠により脳が整理整頓された状態。スマホでいえば、データ制限が解除された翌日みたいな感覚といえばわかりやすいでしょうか?

脳内の無駄なデータ・情報が整理・削除され、学んだ学習が定着しやすい時間。それが朝の時間なのです!

3週間の4時半スタートの散歩生活で感じたこと

3週間での身体の変化

左 20年9月1日 体重 69キロ
右 20年9月21日 体重 68キロ(ー1キロ)

自分でも驚くほど身体に変化が…(笑)。先日のブログでも書きましたが、食事も大きくは変えておらず、間違いなく朝イチ30分のウォーキングによる変化。

【大会まで残り1ヶ月】〇〇を始め、ダイエット加速!減量経過報告
大会まで残り1ヶ月!前回から身体の変化は?食事や運動など、この1ヶ月で切ったカードと、その効果がどうだったのかを実験者目線で解説します。ダイエット中の皆さんも、自分のライフスタイルにあった方法を参考にしてみてください。

全日本ボディビル3位が伝授。朝のウォーキング

私の拙いトレーニングをいつも見ていただいてる全日本3位の加藤トレーナーから教えてもらった朝のウォーキング法はこんな感じ⬇️

加藤選手
加藤選手

朝起きたら、まずBCAA(必須アミノ酸)を1スクープと水を200ml(コップ一杯)以上飲む。アミノ酸の代わりに、プロテイン、カフェイン錠剤や、コーヒーを飲むのもおすすめ!

先程もチラッとお話ししましたが、“筋分解を防ぐ“、そして脂肪を効率よく燃やすためにBCAAというアミノ酸はめちゃくちゃおすすめです。まだ持ってない人はこれを機に買っておかないと、損ですよ!!

食品商社マンが教える日本製品と比較し、“コスパ圧倒的”なマイプロのお得商品
マイプロテインというサプリメントメーカー。知ってる人がほとんどかもしれません。本日は日本や海外のサプリメーカーと成分、品質、価格を比較しどの商品をマイプロで買うべきか徹底調査。

学びながら歩く!朝のゴールデンタイムは聞いて学べ。

サプリメントや、コーヒーを飲んでいざ家を出たら、スマホで学習教材を準備しよう!

自分の興味のある分野の、YouTubeやオーディブル Pod cast、英語学習アプリなどがおすすめ。大事なのは、“朝のゴールデンタイムに、何か情報を脳に入れる“こと。なぜなら、

  • 朝は学習定着率が、日中より数倍高い
  • 学習を妨げる連絡も来ないので、集中できる
  • 朝の脳に情報を入れることで、脳のスタートスイッチをONに!

私の場合であれば、英会話アプリのALCOを使って、日常の英会話をひたすら聞いて呟く!(シャドーイング)。それ以外でも、YouTubeで気になる情報を聞き流したり、TEDなんかの英語教材から学んだりもよくします。

【本田圭佑も実践する学習法】アルクのアプリで、起きてから寝るまでの英語表現を1000個覚えよ!
英語学習全くの初心者なんですけど、何から始めればいいですか?ずばり言いましょう。「英語表現を1000個覚えてしまえば、怖いもの無し」です。今日はそんな実用的な英語表現を1000個覚えられるアルコ(ALKO)のアプリの使い方をご紹介!

24時間のうちのたった30分と思うかも知れませんが、朝の30分は私にとって、夜の2時間と同程度の価値があります。このゴールデンタイムに学ぶトピックを、前もって選抜しておこう!朝起きたら、あとは行動するだけ。

いかがだったでしょうか?朝のウォーキングを継続すれば、身体がみるみる変わるだけでなく、あなたの思考も飛躍的に成長!

Twitterで“朝活情報“を、4時半から配信しているので、ぜひチェック⬇️それではまた👋

https://mobile.twitter.com/kohey_asakatsu

コメント