【最新実験】毎朝オートミール生活1ヶ月で、「朝オーツは本当に痩せるのか?」全力調査

ダイエット

こんにちは!
21年1月にダイエットを1ヶ月行っていました。

Kohey
Kohey

ダイエット期間中に実験していたことの1つに、
毎朝の食事をオートミールに変えること。
“おしゃれ“とか、“OL風“などでよくSNSで見かけますが、「本当にダイエットに効果あんのか?」と半信半疑でした。
今日は自ら1ヶ月実験した結果をシェア。

本日のテーマ

朝にオートミールを食べるのが流行っていますが、「ダイエット」「健康」に本当にいいのか?1ヶ月実験してわかった事実をお伝えします!

毎朝オートミール1ヶ月生活

ルールは簡単。
朝起きて、まずオートミールを100g食べる。(380kcal)
下記の5つのポイントで、ダイエットや健康に効果的か調査↓

①朝の便やお腹の調子
②朝飯を食べたあとのトレーニングのパフォーマンス
③空腹感
④実際の体重の増減
⑤その他身体の変化(肌や疲労感など)

結論 オートミールは“腹持ちが良い“

私がこの1ヶ月を通して、心から感じたことがこれです。

Kohey
Kohey

朝ごはん食べてから4時間経ったけど、あんまりお腹空かない!
「ダイエットなんて楽勝だよ〜」みたいな気分で調子に乗ってました。

理由としては、GI値が低いこと、食物繊維が多いことにあります。

GI値

グリセラミックインデックスの略。この値が低いと、血糖値の上昇が緩やか。

また、100gあたり食物繊維9グラムと、豊富に含まれているため、お腹の中でゆっくりと吸収され、腹持ちが非常に良いです!

A君
A君

「腹持ちが良い」なんてことはググったら、だいたい出てきます!そんなことより、体調にどんな変化ああったのか、具体的に知りたいんです。

Kohey
Kohey

おっしゃる通り、オートミールは身体に様々な変化をもたらしました。今回は、食後30分、トレーニング中と時系列ごと、また実際の体重の変化を見て、私の経験則で解説します。

食後30分

いつもであれば、朝に、白米をお茶碗1杯食べると、ある程度の満腹感があり、少し眠くなる感覚。

しかし、オートミールを食べて30分が経っても、あまり眠気を感じない

血糖値上昇が激しくないので、眠気を打破する意味でも効果的だと感じました。
「朝目覚めが悪い」、「朝のいいスタートを切れない」という方は、思い切ってオートミールを朝食にしてみてはどうでしょうか?

トレーニング中(食後1時間〜3時間)

トレーニング中の身体の変化は一長一短。

朝オーツにして良かった点(トレーニング中)

とにかく“腹持ちが良い“。冒頭にも書いていますが、トレーニングを2時間やっても、「空腹感」をあまり感じませんでした。

空腹感を感じない→トレーニング中バテない→集中力・トレーニングの質UP

という最高のサイクルに!

また、トレーニング中のバテがなくなるという点では、“粘り“が生まれたように感じました。

Kohey
Kohey

10回以上の筋持久力が必要なトレーニングの時に、いつもであれば、「もうダメだ…」と諦めてしまいます。
オートミールを朝に食べてから、「粘ってもう一回!」があがるようになった体感あり。

オートミールで、粘り強いトレーニングを!

朝オーツのデメリット(トレーニング中)

感じたデメリットは、お通じが良すぎること!
つまり、すぐにトイレに行きたくなる且つ“軟便“になってしまったこと。

理由は、シンプルで食物繊維の摂りすぎ(普段あまり意識して摂っていなかった…)
トレーニング中にトイレに行きたくなったり、お腹が少しゆるいと感じることがたまにありました。

特にオートミール生活に変えた直後は、身体が慣れておらず、トレーニング中にトイレに行ってしまう毎日。

もし、同じような症状が起こったという方は、①ご飯を食べて2時間以上は空けて運動②オートミール(食物繊維)の量を減らす ことで解決されます。

私は、オートミールとセットで食べていた野菜を減らし、この悩みが解決されました!身体に良くても摂りすぎはダメですね…

実際の体重の変化

体重の変化ですが、年始74キロ弱から、1月31日に70.8キロまで減少!

順調だったように見えますが、1月の半ばに1度停滞期がありました。
オートミール生活に慣れ始めていたので、この停滞期に思い切って“食べ合わせの野菜を無くす“ことにしたことで、体重は減少傾向に!

“食物繊維“は、身体にいい働きがたくさんありますが、1度に多く食べすぎることは、逆に便秘を引き起こすこともあるので注意。

食物繊維

不溶性食物繊維:便のかさを増し、腸を刺激することで排便を促進する効果
もともと便秘状態で腸の動きが低下している人が不溶性食物繊維をとりすぎてしまうと、大きくかさが増した便をうまく排出できず、便秘がひどくなってしまう

まとめ

朝オートミール生活1ヶ月で得た学びをまとめるとこんな感じ

  1. とにかく腹持ちが良いので、ダイエットに効果的
  2. トレーニングも“粘り“や“スタミナ“が生まれる
  3. 食物繊維の摂りすぎは、軟便や便秘にもなるので、要注意

皆さんも“オートミールを食べるから痩せる“ではなく、自分の目的にあった食べ方を試してみると良いですね!それではまた👋

アメリカでNo.1ブランドのクエーカーオーツ↓

コメント