「飲み会やランチを断れない…」会社で“筋トレキャラ“になれ。

会社員

こんにちは。
「筋トレ大好き」といつも言い続けていますが、これには理由があります。

「筋トレ好き」を会社で認知させることで、メリットが数え切れないほどあるんです。本日はそんなメリットのうち、私が経験した5つの成功体験を皆さんにシェア。

本日のテーマ

上司、同僚との人間関係で悩んだり、思うように営業成績が伸びないという会社員の方。筋トレをするのはもちろん良いことですが、それを会社で認知させ“筋トレキャラ“になることがストレスを0にしてくれます。そんな事例を5つご紹介。

  • ダイエットしてるのに、飲み会の誘いやランチの誘いが断れなくて、なかなか上手くいかない。
  • 会社で鶏肉とばかり食べていると、変な目で見られていつもランチの時間肩身が狭い思いをしてます…

このような悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか?
“筋トレ“してることを、とにかく発信しまくることで皆さんが抱える仕事の悩みを解決できるのです。私の実体験を元に、皆さんにシェアしたいと思います。

①飲みニケーションの回避

Kohey
Kohey

若手会社員の悩みTOP3に入る「上司との飲み会」。
筋トレキャラになってしまえば、飲み会も最低限にすることができるんです!

飲み会を回避できない人のほとんどの理由が、「断れない」こと。
“筋トレキャラ“であれば、「あいつはジムだろうな」「筋肉に悪いから酒は飲まなさそう」との理由で、誘いがくる機会自体減ります!

また、多くの方が頭を抱える「断る理由」に関しても、最強の一言があります。
「ジムでパーソナルトレーニングを受ける予定で…」
相手にジムへの本気度を伝え、それを理解して貰えばもうこっちのものです。

飲み会や、夕食の誘いが多くプライベートが無いと悩んでる方は、今すぐジムキャラを公表せよ。

②知名度・認知度アップ

これは、私が最も強く感じるベネフィットです。
私の会社は、毎年100人を超える新入社員が入ってきますし、1部署の人数も100を超えます。目立つことが全てでは無いですが、ビジネスをする上で、“存在を知られている“ことは非常に大切。

Kohey
Kohey

Aさん、はじめまして。〇〇な理由で、教えていただきたい事があるのですが…

筋肉マン(私のあだ名)か。良いよー。これは、〜だから〇〇して…。
僕にも痩せる方法教えてくれないかな?

こんな感じで、話の掴みとして業務がスムーズに進むのはもちろんのこと、多くの会社員の関心のある「ダイエット」「体型維持」に関する情報を、相手に恩として返すことができる。WIN-WINな関係で業務を進められることで、次回相手に質問をする際も聞きやすく、相手も私と話すことを楽しみにしてくることだってあります。笑

③筋肉は世代を問わない“話のネタ“

Bさん
Bさん

今日部長と2人か〜。
話のネタが合わなさすぎていつも困るんだよなあ…

Kohey
Kohey

そんな時こそ、“筋トレキャラ“を活用しよう。
部長の体型の悩みを聞いたり、過去の運動歴の話なども、筋トレキャラにはオープンに話してくれます。

会社員になりたての頃、歳の離れた先輩と会話するのが本当に嫌でした。なぜなら、共通の話題がないから!

“筋トレ“というトピックは、ダイエット・姿勢・運動・食事と幅広く応用が効きます。“話のテーマ“に困っているのは、先輩社員だって同じです。

こちらから分かりやすいテーマを認知させておくことで、上司との人間関係もスムーズに!

④自信がつく

筋トレ好きであることを発信→筋トレする→筋トレキャラ→会社で一目置かれる

このようなサイクルを経て、圧倒的な根拠のない自信が付きます(笑)
仕事ができる出来ないは置いといて、若手社員にとって、ある分野で自信を持ってオフィスに座ることは重大な意味を持ちます。

会社で大きな失敗をして肩身が狭かったとしても、「俺はこのオフィスで1番筋肉があるから、力勝負なら負けない」と振り切る。

「自信を持て」と成功者は言いますが、“自信を持てる環境づくり“を心がける方がよっぽど実践的な方法です。いつもビクビクしてるとお悩みの方は、今すぐジムに行って鍛えまくろう!

⑤コミュニティを作れる

社員が10人とかじゃない限り、必ず「筋トレ好き」「筋トレに興味がある」人が集まります。こうなったら、完全に独壇場です。

私の会社でどのように筋トレキャラの地位を築き、今どう活動しているかお話させていただきます。

入社当初 ただの新入社員
入社5ヶ月 ボディメイクの大会に出る→「あいつなんか変わってるな」
入社後1年 健康に関するプロジェクト長に任命される
入社後1年半 ボディメイク大会で優勝→「なんかすごいやつなのか?」
現在 多くの社員から健康に関する悩み相談を受け、唯一無二のキャラに!

今現在は、①ジムに会社のメンバーと行く企画や②ダイエット指導③社内で健康に関する動画配信 など自分の好きなことを存分にアピールできてます。

これも、「筋トレが好きだ!」と入社当初から発信し続けたおかげです。(オフィスでもプロテイン自由に飲めますし、鶏肉の変な料理も受け入れられてます。)

いかがだったでしょうか?
あたながもし上司や職場で何らかの人間関係のストレスを抱えているなら、「筋トレキャラ」になってください。あなたの抱える悩みは間違いなく全てなくなります!

あなたの背中を押してくれるのは、家族や恋人、本や映画ではなく、あなた自身の成長です。朝ジムに行って、そのまま堂々とオフィスを歩く人生の方が素晴らしいですよ!それではまた👋

コメント