【速報】緊急事態宣言全面解除 ジムはいつ再開できるのか?

その他

こんにちは。コロナの状況下では以前あるものの、ジムはそろそろ開くんじゃいないかと淡い期待をよせる方は多くいるかと思います。

今回は都心のジム(主に東京・神奈川エリア)は果たしていつオープンするのか、自治体の見解とジムのスタンスをシェアいたします。

いつになったらジムに行けるのかなー。
行けたとしても、“人数制限”や、“パーソナルスペース”の適用なんかあったりするのかな?

教えてください🙏

緊急事態宣言解除後 政府のジム営業への見解

2020年5月25日 緊急事態宣言解除
首相はジムの営業に関して各県このような見解を発表しています。

東京都
東京都

3段階のステップを踏んで経済の回復を図る予定。
しかし、ジムはこの3段階のステップの対象外となっており、具体的な営業に向けた指針は全く説明されていない状況です。

つまり、東京都内のジムは知事が方針を明らかにしない限り、全く再開の目処が立てられない…

神奈川県
神奈川県

27日から、適切な感染防止対策をとることを前提に、営業自粛を解除する見込み。

つまり、今週末にはジムに行けるようになるのでは?と思われます。

「5月中にガイドラインができれば6月から休業要請を解除していくことが考えられる」と西村経済大臣が発言。

ジム側の緊急事態宣言解除に対する見解

ゴールドジム

まずは皆さんお待ちかね!ゴールドジムはいつ再開するのか問題。
再開の時期に関して、次のようなコメントを残しております。

やはり各自治体の判断に従い、順次営業を再開するようです。※ビジター利用ができないので注意が必要です!

エニタイムフィットネス

こちらは完全に店舗によります。全体では、発表されていない状況です。各オーナーの意向にもよると思いますが、土地もあまり広くないため“密”となることが予想されます。
緊急事態宣言が解除され、営業を開始している地域では、「利用時間を1時間に制限」して運営しているようです。また、マスクの着用はもちろん必須!

セントラルウェルネスクラブ24葛西

利用者からは再開を望む意見が多いが、休業要請が緩和されるまでは営業できない。いつ営業を再開してもいいように感染対策に取り組んでいるので、なるべく早く休業要請を緩和してほしい

という風にいつでも再開できる準備をしております。

まとめ

  • ジムのオープンは基本的に自治体の各自治体の判断を仰ぐ意向
  • 国としては、5月中にガイドラインを作成し6月からの復帰を目指す
  • オープン後も何かしらの制限あり(スペースや時間)

なかなか思うようにトレーニングが出来ない状況は続くかと思いますが、“自分の出来ることから”やっていきましょう。あまり周りに振り回されても、ただ時間の無駄です。皆さんの健康を願っております!

それではまた👋

ジムに備えてサプリを買いたい方はこちら⬇️

コメント